神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

服部 雄一郎 院長

HATTORI YUICHIRO

常に患者さんの立場で考え
地域の方々のお口の健康を見守っていく

日本歯科大学を卒業後、勤務医として都内の歯科医院で診療をはじめる。10年にわたって経験を重ね、宮前区南平台に開業。

服部 雄一郎 院長

服部 雄一郎 院長

宮前はっとり歯科

川崎市宮前区/南平台/溝の口駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

地域に根差した歯科医院として、人と人としてのお付き合いを

服部 雄一郎 院長

1985年に起きた日航機墜落事故。私の親戚がその事故で歯の鑑定に携わっていました。私自身は当時まだ小学生に入ったばかりくらいの頃だったのですが、その時の記憶が残っていたからなのか、中学生になると法医学、もしくは法歯学というものに興味を持つようになっていました。
現在、こうして歯科医師となったことには当時の記憶とその後の興味の方向が主要な要因だったような気がしています。それに加えて父が歯医者さんだったという環境が後押しをしてくれたのかもしれませんね。

日本歯科大学を卒業後、東京は新宿の歯科医院で10年間修養を積みました。そちらは一般的な歯医者さんとは違い、一人一人の医師が独立して集まっているような形態でした。いってみれば院長先生が何人もいるという感じでしょうか。
私もしばらく経験を積んだ後は、誰かに判断を頼るというのではなく、自ら責任を持って治療に臨む立場となりました。他の先生からは多くのことを学びましたし、ここに至る中で非常に大きな経験をさせていただいたと思っています。

2011年の12月に『宮前はっとり歯科』は開院しました。
勤務医時代は新宿の駅前という場所もあり、ビジネスマンの方が患者さんの大半を占めていました。そうした意味ではこちらに来て、お子さんからご年配の方まで幅広い層の方のお相手をさせていただくのは素直に楽しいと感じています。
私はこの地域で生まれ育ったというわけではありませんが、「 ただ治療をして終わり」ではなく、地域に根差した人と人としてのお付き合いをさせていただきたいと思っています。深く長く、そして良い関係を築けていけたら良いですね。

患者さんの立場で考え、安心して通える環境づくりを

服部 雄一郎 院長

宮前区というのは坂道がすごく多い印象があります。道を歩いていても杖を使って歩いていらっしゃる方を見かけることが多く、私やスタッフが買い物に行くにしても結構大変なんです。
当院ではバリアフリー化をめざして、院内の段差をなくしました。足腰が痛いから歯医者に行けないという方の負担を少しでも軽減出来ればと考えてのことです。安心、ということが私どもの考える最大のキーワードになります。使った器具は1回ごとにオートクレーブ(完全減菌機)によって処理をし、院内感染の予防に出来る限り努めています。自分が患者さんになった時に行きたいと思えるような歯医者さんでありたい。怖いところではなく、気軽に安心して来ていただけるような歯医者さんを目指しています。

お口の健康を守るため、予防歯科にも力を注ぐ

服部 雄一郎 院長

歯医者さんに毎日来ていただくわけにもいきませんから、やはり自分で出来るケアの方法をしっかりと覚えていただくことが重要になります。
当院でも一通りの治療が終われば、正しい歯ブラシの使い方に始まり、フロスや歯間ブラシといった清掃補助道具の有効性についても説明させていただいています。それに加えて、推奨しているのが次亜鉛素酸電解水という、うがい薬の使用です。
パーフェクトペリオという名前をテレビ等で見かけられた方もいらっしゃるかと思います。この次亜鉛素酸電解水は歯周病菌を容易に死滅させることが実験で証明されています。薬局やコンビニで見かける市販のうがい薬は子供が万が一飲んでしまうことを考慮して薬効が抑えられており、うがい薬としての比較は出来ません。
毎日のブラッシングを補完するものとして用いていただければ心強いと考えています。

これまでの経験をいかして、インプラント治療のメリットを伝えていきたい

今後の展望としてこの地域の患者さんにインプラント治療をご紹介していきたいと考えています。
私は勤務医時代はそれこそ何百症例という数のインプラント治療をおこなってきたのですが、こちらにまいってからはそれをおこなっていません。これはインプラントそのものの周知が足りないということにプラスし、インプラントのメリットといったものが充分に伝えきれていないという思いがあるからです。
無論、インプラントは自由診療となりますからコストが高い上に治療期間も掛かってしまうというデメリットがあります。また、全ての方に適応可能な技術というわけではありませんから、事前に入念な精査が必要にもなります。
しかしその一方で歯を失った場合の処置として入れ歯やブリッジという方法に比べますと、インプラントは遥かにモノが噛めるという利点があります。実際、入れ歯で苦労されきた方がインプラントにして、それまで噛み切れなかったモノを噛めたという場面も多く目にしています。
今後、現状に悩まれている方にはインプラントという方法を提案したい考えていますし、そのメリット、良さというものも知っていただく努力を続けていきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

お口の中のお悩みはすごくデリケートなものがありますので、なかなか人に相談出来ないといった面があるかと思います。そうしたお悩みを抱かれた時、気軽になんでも相談していただけるような歯医者さんでありたいと考えています。
ちょうどバス停が目の前にありますし、バスを待つ間、寒かったら中に入って待っていただいても良いと考えています(笑)。本当に気軽にご利用いただきたいというのが私の希望になります。
『宮前はっとり歯科』では治療前後のデジタル写真等を患者さんにご覧いただき、治療方針をご理解いただいた上での治療を進めてまいります。患者さんと一緒に、患者さんの立場に立った医療を誠心誠意提供していきたいと考えています。

※上記記事は2012年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

服部 雄一郎 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:スキー、クルマ、旅
  • 好きな本・愛読書:医療系ノンフィクション
  • 好きな映画:A.I.
  • 好きな言葉・座右の銘:その日出来ることはその日やる
  • 好きな音楽:80’S
  • 好きな場所・観光地:青森、金沢、飛騨高山、アイルランド、タイ

グラフで見る『服部 雄一郎 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

宮前はっとり歯科

川崎市宮前区/南平台/溝の口駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療